The Journal of Engaged Pedagogy 2018_Vol.17 [無料] Free
EPAJ2018_vol17i
https://drive.google.com/file/d/17dlwwNi2blQShA7134BSCYhKdcsfFhh8/view?usp=sharing
P16図1およびP17図2が抜けていました。おわびいたします。改訂いたしました。
The Journal of Engaged Pedagogy『関係性の教育学』Vol. 17 No. 1
ISSN1349-0206
Contents
台湾におけるオルタナティブ教育に関する一考察
-小学校・家庭科実践の再読を通して−・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 - 14
佐々木 稀乃香(明星大学大学院教育学研究科)
PBL実践における学修成果の可視化手法に関する実践と考察・・・・・・・・・・・・15 - 27
石井 雅章(神田外語大学), 陣内 雄次(宇都宮大学), 勝浦 信幸(城西大学)
長岡 素彦(一般社団法人 地域連携プラットフォーム)
日本語学習者による「出会い」に生起する語り
-J.S.ブルーナーとM.ブーバーを手がかりに-・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 29 - 40
佐川 祥予(大阪大学大学院言語文化研究科言語文化専攻博士後期課程, 大阪大学国際教育交流センター兼任講師)
被災地 における手しごとの場をめぐる関係性-宮古市田老地区での支援に着目して・・41 - 50
佐藤 悦子(東北大学大学院教育学研究科 博士研究員)
社会文化的視点による小学校外国語教育の可能性
-「媒介-手段-を用いて-行為するー個人」を分析する意義-・・・・・・・・・・・・ 51- 59
岩坂 泰子(広島大学)・横田 和子(目白大学)
PTAにおける包摂と排除—「強制的包摂」と「集団内周辺化」に着目して・・・・ ・ 61 - 72
森村 繁晴(放送大学大学院博士後期課程)
地域志向教育づくりの検証に向けた試論的考察
-「アンチパターン」概念を手掛かりとして-・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 73 - 84
早川 公(仁愛大学)
Expanding Opportunities-Case Studies of Ganokendra in Bangladesh・・・ 85 - 102
Yuko Kitamura , Nagano University
師弟同行型PBLについて -状況的学習と地域共創-・・・・・・・・・・・・・・・ 103 - 113
村山 史世(麻布大学)
書評
ダイアン・J・グッドマン著(出口真紀子監訳・田辺希久子訳)『真のダイバーシティをめざして:特権に無自覚なマジョリティのための社会的公正教育』・・・・・・・・・・・・ 115 - 120
宮﨑 理(名寄市立大学)