関係性の教育学 Vol. 15 g
Journal of Engaged Pedagogy Vol.15 g
epaj15g.compressed.pdf
PDFファイル 2.2 MB

 

オンデマンド印刷版 (854円) ボタンで 製本直送 [説明]に注文いただくと直送されます。

   ポップアップがうまくいかない時はこちら:

   https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=8656559

 

ISSN1349-0206

 

The Journal of Engaged Pedagogy『関係性の教育学』Vol. 15 No. 1

 

Contents

 

学校内外における多文化共生教育に関する考察 

〜社会におけるDiversity(多様性)実現に向けての諸課題〜 ・・・・・・・・ 1 – 11

 渡辺 雅之(大東文化大学教職課程センター)

 

多文化共生教育の検証と展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 13 – 23

―「日本人性の脱構築」を手がかりに―

 山根 俊彦(横浜国立大学都市イノベーション学府博士課程後期)

 

紛争解決教育における映像教材開発のための試論・・・・・・・・・・・・ 25 – 36

   アニメーション『みんながHAPPYになる方法』の事例より

 高部 優子(横浜国立大学都市イノベーション学府博士課程後期)

 

母語支援者の実践からみるインターネット上の資源の活用可能性・・・・・ 37 – 50

―来日してまもない新渡日生への支援を中心に―

 潘 寧(Pan Ning)(大阪大学大学院言語文化研究科言語文化専攻)

 

中国の大学日本語教育におけるポスタープレゼンテーションの導入に関する一考察

―「日本事情」科目の課題発表から見えた学習者の「気づき」、「学び」―

 菅田 陽平(北京大学大学院博士課程)・・・・・・・・・・・・・・・・・・51 – 63

 

Promoting a multicultural perspective in Japanese English language higher education: A Native American St・・・・・・・・・・・・・・・・ 65 – 78

 Floyd H. Graham III(Kansai Gaidai University)

 

Research note

The case for a Japanese undergraduate student: A case of a Japanese university student who studied abroad・・・・・・・・・・・・ 79 – 90

 Ayaka Kurata(National Defense Academy of Japan)