The Journal of Engaged Pedagogy 2018_Vol.17 [無料] Free

EPAJ2018_vol17i

https://drive.google.com/file/d/17dlwwNi2blQShA7134BSCYhKdcsfFhh8/view?usp=sharing

P16図1およびP17図2が抜けていました。おわびいたします。改訂いたしました。

   印刷版は「どこでも出版」から,ボタンでだめな場合はこのリンクから:787円(+送料)です。

   https://www.seichoku.com/item/DS2003804

 

The Journal of Engaged Pedagogy『関係性の教育学』Vol. 17 No. 1

 ISSN1349-0206

Contents

 

台湾におけるオルタナティブ教育に関する一考察

-小学校・家庭科実践の再読を通して−・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 - 14

 佐々木 稀乃香(明星大学大学院教育学研究科)

 

PBL実践における学修成果の可視化手法に関する実践と考察・・・・・・・・・・・・15 - 27

石井 雅章(神田外語大学), 陣内 雄次(宇都宮大学), 勝浦 信幸(城西大学)

長岡 素彦(一般社団法人 地域連携プラットフォーム)

 

日本語学習者による「出会い」に生起する語り

-J.S.ブルーナーとM.ブーバーを手がかりに-・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 29 - 40

佐川 祥予(大阪大学大学院言語文化研究科言語文化専攻博士後期課程, 大阪大学国際教育交流センター兼任講師)

 

被災地 における手しごとの場をめぐる関係性-宮古市田老地区での支援に着目して・・41 - 50

 佐藤 悦子(東北大学大学院教育学研究科 博士研究員)

 

社会文化的視点による小学校外国語教育の可能性

-「媒介-手段-を用いて-行為するー個人」を分析する意義-・・・・・・・・・・・・ 51- 59

 岩坂 泰子(広島大学)・横田 和子(目白大学)

 

PTAにおける包摂と排除—「強制的包摂」と「集団内周辺化」に着目して・・・・ ・ 61 - 72

 森村 繁晴(放送大学大学院博士後期課程)

 

地域志向教育づくりの検証に向けた試論的考察

-「アンチパターン」概念を手掛かりとして-・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 73 - 84

 早川 公(仁愛大学)

 

Expanding Opportunities-Case Studies of Ganokendra in Bangladesh・・・ 85 - 102

 Yuko Kitamura , Nagano University

 

師弟同行型PBLについて -状況的学習と地域共創-・・・・・・・・・・・・・・・ 103 - 113

 村山 史世(麻布大学)

 

書評

ダイアン・J・グッドマン著(出口真紀子監訳・田辺希久子訳)『真のダイバーシティをめざして:特権に無自覚なマジョリティのための社会的公正教育』・・・・・・・・・・・・ 115 - 120

 宮﨑 理(名寄市立大学)